circle gallery & books

OPEN 12:00 – 19:00
CLOSE tue, wed, thu
tel/fax. 042 505 8019
mail. shop@circle-d.me

facebook
Twitter
-
Produced by circle-d

伏木庸平「もうそれは、ささやかな信仰。きっと、じぶんだけの神さま。」

fusegi_600pxl.jpg


2017年11月17日[金] - 19日[日]/23日[木・祝] - 26日[日]
OPEN 12:00 - 19:00 ※営業日にご注意ください 20日-22日は休み
( 作家は営業日には全日在廊の予定です)


刺繍。
朝起きる、刺繍。糞する、刺繍。飯食う、刺繍。刺繍、寝る。
それは、必ずしも生活の中心にはないものの、つねに生活の根っこにありました。

触れながら刺していると、逆にあちらから触れられている感覚を覚えることがあります。
そう、刺繍は、手の芸。
刺す、というのは、縫う、とは全く対極で、時に破壊的な行為のように思います。
一つの物と長い時間をかけて、まぐわい、壊す。

少し唐突な言い方をすれば、
もうそれは、ささやかな信仰と呼んでもいいのかもしれません。
そうして生まれる物は、きっと、じぶんだけの神さま。


伏木庸平 ふせぎ・ようへい

1985年生まれ、東京都出身。緻密な刺繍による立体作品を主に制作している。
-
個展
「うぶの渦」 書肆逆光 2016年
「ケ」 circle gallery&books 2015年
-
主なグループ展
「繋ぐ術 田中忠三郎が伝える精神 - 東北の民俗衣コレクションと現代美術 - 」
十和田市現代美術館 2014-2015年


【関連イベント クロストーク】 「手芸と、工芸と、美術。」
---
伏木庸平 × 片岡メリヤス(ぬいぐるみ作家) × 熊谷幸治(土器作家)
日時:11月26日[日]18時00分-19時30分
参加費:1,000円
定員:20名(予約優先)
---
ご予約はメールにて承ります。件名に「トークショー参加希望」、
本文にお名前・電話番号・人数をご記入の上、
shop@circle-d.meまでお送りください。折り返しメールをお送りします。
(携帯からのメールの方は、迷惑メールの設定にご注意ください)
---


circle [gallery & books]は、本展示を持って営業を終了し、
下記店舗へとリニューアルをいたします。

地域の文化と本のあるお店 museum shop T
www.t-museumshop.com